2004年




12月18日
11月の中頃からメールがおかしくなって使えなくなってしまいました。
とりあえずメールが使えるようになるまでメールボックスは閉鎖します。

11月28日
一月振りの更新です。
今日倉敷に行ってきました。
まず福江の前山遺跡に行きました。
丘沿いの道は自転車歩行者専用道になっていました。お墓の横の道を登ること5分共同アンテナの立つ頂上に到着。
次に黒石山を目指したのですが周囲を2週したものの登り口が見つからず断念しました。
途中種松山に寄り、最後に児島由加の筆の尾にも行って見ましたが途中から車ではいけない道になってしまいこれも断念しました。

10月24日
久しぶりの更新です。
1年ぶりに大分に行ってきました。
去年見つけることの出来なかった真玉町の妙見社環状列石別府市野田の姫山メンヒルをついに探し当てました。
立石山のストーンサークルは今回志高湖のほうからアプローチしたのですが鬱蒼とした藪に阻まれ断念しました。

9月25日
9月に入って公私共に忙しくなり更新もなかなか出来ませんでした。
以前に調べていた松山市の駒立岩を追加しました。

9月5日
先日尾道の浄土寺に行ってきました。
以前向島の大元神社に行った時に気になっていた浄土寺に行ってきました。
空模様が怪しかったので車で出かけたら安物のカーナビに振り回されて尾道市内を30分近く走り回りました。
時間が有ればもう少し周辺も調べてみたかったのですがとりあえずメインの巨石だけにとどめました。

8月27日
7月の末からトラブル続きでなかなか更新できませんでした。
今日久しぶりに岡山へ行ってきました。
倉敷の阿智神社真宮神社岡山の庚申山の三箇所を調べて来ました。

8月6日
今日は久しぶりに生名島に行ってきました。
以前から気になっていたのですが時間が無くて行けなかったガール石を調べて来ました。

7月26日
久しぶりに徳島に行ってきました。
穴吹町の神明神社と石尾神社に行ってきました。

7月21日
今日は広島の木の宗山に行ってきました。
登山口から最初のピークまでかなり急な登山道を登ること20分ここで磐座に向かって今度は急な下りを約10分やっとの思いで磐座にたどり着く。
登山道はかなり広くて日陰がなく両脇の木々に遮られ風もなくとても暑かった。
磐座への道は逆に狭く人一人がやっとの道でした。
山頂へも行ってみたかったのですが時間も体力もなくなり当初の目的も達成したので断念して下山することにしました。
すぐ近くにわくぐり岩があったのでこれもついでに調べてみました。
木の宗山周辺にはまだ気になる所がいくつか在るので時間の余裕ができたら詳しく調べてみたいと思います。

7月15日
梅雨明けということで前回行けなかった詫間町の紫雲出山へ行ってきました。
「磐座紀行」にあった立石にも行ってきました。
どんどろ石というのは説明も何もなくてよく分かりませんがとりあえず載せておきました。

7月4日
今日は空模様が怪しいので近場に行ってきました。
celesteさんからの情報で松山沖の興居島磐神神社に行ってきました。

6月29日
先日ついに「磐座紀行」を発見。
そこで今回「磐座紀行」に載っていて、近場で行っていないところに行ってきました。
まず善通寺市の磨臼山は頂上近くまでは道があったのですが頂上への道は見つかりませんでした。
残りの数十メートルは藪の中の比較的歩きやすそうなところを探しながら登りました。
続いて高瀬町の鬼ヶ臼山こちらは登山道が整備されていました。
あと紫雲出山へも行く予定でしたが体力的に無理ということで次回にしました。

6月18日
今日は、以前rlungさんからいただいた情報を元に北条市の新城山を調べて来ました。

6月16日
イワクラ学会が設立されました。
リンクの了解を得られのでリンクに追加します。

6月13日
今日は琴平町の櫛梨神社に行ってきました。
あとサイト内のリンク切れしていた公式サイトへのリンクを修正しました。

6月3日
最近空振り続きなので少し目先を変えて、今日は玉野市の玉比盗_社に行ってきました。
児島から玉野への道中の山に巨石・奇岩が沢山在りました。
玉比盗_社の正面の山にも巨石が在りましたが見て廻る時間もなかったので今回は玉石だけにしました。

5月29日
今日は空模様が怪しいので遠出は控えてお隣の北条市の鹿島に行ってきました。
鹿島に着くなり雨に降られるわデジカメが調子悪くなるわ散々でしたが、何とか調査終了早々に帰宅しました。
rlungさんからの情報で北条市にはまだ巨石の在る所もあるのですがまたの機会にします。

5月28日
今日は近場で大洲に行ってきましたが残念ながら空振りでした。
リンク地図閲覧サービスのURLが変わっていたので修正しました。
カラー表示になって見やすくなっていました。

5月18日
前回の尾道行で未確認だった所を調べて来ました。
岩屋山の方は大元神社を千光寺の方は八畳岩を調べて来ました。
celesteさんからリンクを貼ったとのメールを頂き、相互リンクすることにしました。
ということでリンクcelesteさんのサイトを追加しました。

5月12日
久しぶりに天気がよかったので少し遠出をすることにして前々から行って見たかった尾道の千光寺に行ってきました。
途中「stone 磐座」さんのサイトにあった向島岩屋山に寄って見ましたが出るのが遅かったので詳しく調べる時間が有りませんでした。
千光寺公園のほうも八畳岩は時間の都合で未調査なので再調査するつもりです。

5月2日
久々の更新です。
rlungさんの情報で広見町の岩谷遺跡に行ってきました。
4月中も大洲や今治など近場を調べていたのですが空振り続きで更新できませんでした。

3月31日
今日はこたろうさんのサイトに記載の在った西条市の巨石を調べに行ってきました。

3月25日
今日は伊予三島市の三島神社に行ってきました。
場所はすぐに分かったのですが車を止める場所が全然無くて駐車場を探し回りました。
近くに市営の駐車場を発見車を止めて調査に行きました。
曇り空の関係で光量不足のため写真がいまいちでした。
あとパソコンの不調で更新時に不具合が生じていたのを修正しました。
残念ながら園長室の一部は復旧できませんでした。

3月14日
今日は大西町に行ってきました。
大西の公式サイトにあったおひつ岩と大岩さんを調べに行きました。
おひつ岩は道の途中が倒木で塞がれていて急斜面を迂回しなければならず軽装で行った為大変苦労しました。

3月5日
久しぶりに大洲市の公式サイトを覘いてみたら巨石遺跡に関するページがありました。
そのページで成見の立石の所在地が分かったので今回数年ぶりに大洲へ調査に行ってきました。
またついでに梁瀬山のストーンサークルも探しに行ったのですが、こちらはGPSを頼りに山中を彷徨いましたが途中猪にであったり雪に降られたりで発見には至らず結局断念しました。

2月22日
暖かさに誘われてぶらりと近場を周ってきました。
今回はリンクに追加したこたろう博物学研究所に記載されていた波方町の高山磐座を調べてきました。
愛媛にもまだまだいろいろありそうなのでこれからも調べていきたいと思います。

2月11日
昨日讃岐富士巨石愛護研究会の桑島さんから最新の巨石マップと写真をいただきました。
早速飯野山のページに容量の都合で全てを載せられませんがマップの差し替えと写真を2枚ほど追加しました。
綺麗に掃除されたようで巨石が非常に見やすくなっています。
私も色々な所に行っていますが、地域によって温度差が有り綺麗に整備されているのを見ると感動しますし、自信を持って紹介できます。

2月1日
寒くなってなかなか更新することができません。
最近は溜まっていた百数十冊のムーをパソコンに取り込んだり、情報収集や調査計画などを立てています。
ムーは創刊当時から読んでいたのですが引越しのたびに捨ててしまい百数十冊しか残っていませんが重要な情報源です。
取り込みにはなかなか時間が掛かり二・三日かかって一冊がやっとです。
調査の予定としては香川方面と大分方面を暖かくなったら行ってみたいと思っています。

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

開設〜2002年