開設〜2002年





11月21日
先日讃岐富士巨石愛護研究会の桑島和茂さんより巨石マップと讃王さん(讃留霊王)の資料をいただきました。
氏の承諾を得たので巨石マップを飯野山に追加しました。
地図には飯野山で載っていますが正式には飯の山だそうです。
前回に続き佐田の京石と米神山を調査する予定でしたが急に寒くなってきた為断念しました。
しばらくは冬ごもりモードに入ります。
暖かくなったらまた調査を再開します。

11月3日
先日遂に九州まで足を伸ばしました。
船便の都合でメインの猪群山ストーンサークルを見て帰り道に時間が有れば佐田の京石の下見をする予定でした。
久し振りの山登りで予想以上に時間がかかり京石は素通りする事にしたのですが、道のすぐ横にあったので写真だけ撮ってきました。
更新のついでに分かっている物についてGPSの位置情報を記載しておきました。
ただ古いデータは日本測地系で最近のデータは世界測地系になっていて数百メートルの差が有りますのであくまで参考値と考えてください。
また地図に載っているものについては測定していません。

9月8日
四国内はほぼネタ切れの状態になってきたので、徳島の調査行ではいつも素通りしていた三加茂町の八幡神社へ行って来ました。

8月19日
 色々行っていたのですがさすがに夏の山登りは疲れてしまいました。
夏バテでなかなか更新する気力が湧かずついつい日延べしていました。
先日遂に虫食いのОSが腐り始めCキーを押しつづける事十数分、挙句の果てにフリーズ
リセットボタンが無いので最後の手段の電源コードを抜くと言う荒療治をしてしまいました。
再起動のディスクチェックのメッセージに怒りを覚えました。
御盆休みを利用して溜まっていた分を追加しました。

7月22日
地元大洲市のムラカミシンジさんからの指摘で富の字が間違っていたので訂正しました。
正しくはワ冠の冨でした。
最近梅雨や台風の襲来などで調査にも行けず更新が出来ないでいますが梅雨も明けたのでこれから色々な所に行ってみようと思っています。


5月30日
hako‐rinさんからの情報の第二段で大三島を追加しました。
またリンク切れで削除していたいのくに研究会のサイトが再開していたのでまたリンクに追加しました。
タイトルはサイズが大きすぎるのでバーナを作りましたリンクのページに置いていますので良ければ御使い下さい。

4月28日
このところ休みになると天気が悪くてどこにも行ってなかったのですが久しぶりに天気が良かったので先日鬼ヶ島に行って来ました。
高松港まで思ったより時間がかかり予定の便に乗り遅れ女木島に上陸したのは昼過ぎでした。
帰りの便まで一時間しかなく駆け足での調査になってしまいました。
洞窟内の写真も何枚か撮ったのですが光量が足りなくて綺麗に写りませんでした。

4月7日
3月末に香川の第一弾としてhako‐rinさんからいただいた情報を元に仁尾町に行って参りました。
広範囲に巨石が点在していて思った以上に時間がかかりました。
その後少し時間が有ったのでおじょも伝説縁の地飯山町飯野山(讃岐富士)へも行きました。
丸亀市野外活動センターからの登山道は軽四が通れるぐらい広く傾斜も緩やかで体力に自信の無い人でも充分登れると思います。
頂上までは4・50分、巨石を見て回るのに30分程度かかりました。
さすがに一日に二つも山に登った為疲労困憊1週間ぐらいは疲れが取れませんでした。

3月12日
虫が動き始めると言われる啓蟄の候になり、そろそろフィールドワークを再開と言う事で先日今年初めての調査行に行って参りました。
まずは近場で大洲に行って参りました。
2月にリンクに追加した求道者さんのサイトで私が見つけられなかった三島神社の立石、知らなかった東峰の巨石を探しに行きました。
三島神社は以前調査したことがあったのですが夏場で草木が生い茂っていて見つける事が出来ませんでした。
今回は早春と結う事もあり葉を落とした木々の隙間からかろうじて見つけることが出来ました。
西峰の巨石に関しては資料が無い事もあり高山寺山中をさまよう事1時間やっとの事で発見しました。
今年はhako−rinさんからの情報なども有り四国で空白だった香川を中心に調査していこうと思っています。
高知に関しては殆ど情報が無いのでどなたか情報をお持ちの方お知らせいただければ幸いです。

2月15日
リンクを4件追加。
PNGの一部をJPEGに変更透過属性を設定しているもののみPNGで対応した。

2月8日
GIFからPNGへの切り替えを行いました。
これがまたなかなかの大仕事になってしまいました。
GIFはそれほどの数ではなかっのですがほぼ全てのページで使っていて大変時間がかかりました。
私の使っているホームページ作成ソフトはPNGに対応していないので確認作業も大変でした。

1月30日
少し遅めの明けましておめでとうございます。
巨石の森一部修正しました。
何度か修正しているうちに一部説明文などが欠落していました。
ついでに少し見栄えを変えてみました。
本当は正月休の間に大改造をする予定でしたがうまく行かなかったのでまたの機会にします。

12月12日
神山町ホームページ移転によるリンク切れを修正。
その他、高砂市・庄原市・土佐清水市の公式サイトへのリンクを追加。


12月7日
12月初めに思いがけず暇が出来たのでカウンター設置に挑戦。
やっとの思いでアクセスカウンターの設置にこぎつけました。
その他、岡山の関連サイトのリンクを追加しました。

12月4日
いよいよ師走になってしまいました。
だんだん寒くなってきて活動力が低下してきました。
いよいよストーブリーグの時期に突入してきました。
という事で春先まではデスクワーク(コタツに入ってデーター収集)が中心になると思います。
第一弾はリンク集を充実させるということで4件ほど追加しました。

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

開設〜2002年



開設にあたって