2003年




9月18日
リンクを1件追加しました。
香川を中心とした巨石の写真が結構あります。

9月16日
休みのたびに雨が降りなかなか調査にもいけず8月の末に大分に行ったのですが夏ばてでなかなか更新できませんでした。
遅ればせながら更新します。
大分に行くこと3度目にしてようやく米神山に登る事が出来ました。
山頂は背丈ほどもある茅に覆われていて全体像は見ることが出来ませんでした。
日出町のこけし石も調査したので追加しました。

8月25日
 米神山をメインに別府周辺の調査を敢行。
今回は時間に余裕を取るため今治を深夜1時発のダイヤモンドフェリーを利用。
朝5時50分大分港に着き一路米神山を目指す。
途中前回道を間違えて行けなかったこけし石に寄る。
7時30分 登山口に到着。
登り始めて40分最初の道標に出会う。
登るにつれてだんだん険しくなっていく。
何箇所もロープが設置されている。
蜘蛛の巣と薮蚊に悩まされながら登る事1時間15分。
やっとの思いで頂上に到着。
山頂はほぼ平坦で背丈ほどもある茅が一面に茂っていて環状列石の姿を拝む事は出来なかった。
数個の石は見ることが出来たが全体像はよくわからない。
9時過ぎ 下山開始。
何度も転びロープに助けられながら45分とやっとの思いで登山口に到着。
しばし休憩の後次の調査地の別府へ向かう。
まず別府市野田
鉄輪温泉付近である。
以前にも一度調査に来た所であるが今回も発見出来なかった。
次に立石
ここは以前超歴史研究所のサイトにも情報が載っていた所だったが、サイトの改装中で情報を得る事が出来なかった。
楽天地の近くとゆうことでその付近を調べたが発見には至らなかった。
空模様が怪しくなってきたし、疲労もピークとなり帰路につく。
午後2時別府発八幡行きフェリーに乗船。

8月20日
休みのたびに雨が降ったり少しはやめの夏バテでなかなか更新できませんでした。
今回体の慣らしも兼ねて岩屋大師堂の位置情報を調べに行ってきました。
昨年初めにGPS携帯を購入したのですが圏外では位置測定ができなくてそのままになっていました。

5月29日
思わぬ休みが出来たのでhako−rinさんからの情報の翠波高原と安心院の佐田へ行ってきました。
翠波高原の方は公園として整備されているのでなんともいえません。
佐田の京石の方はこしき石を追加しました。
米神山に登る予定でしたが降水確率20%の雨に降られて断念しました。

5月16日
高額ハイカが廃止になり最近ETCを購入してETCのテストも兼ねて徳島へ行ってきました。
徳島市矢野の天真名井と五角形の陵・金谷の立岩神社の位置測定をしてきました。

5月10日
久々の晴れ間に香川の大仙山に行ってきました。
超歴史研究会のサイトで紹介されていたのですが正確な位置が分からなくて行ってませんでした。
最近になって判明したので今回行ってきました。
安物のカーナビに頼っていたらとんでもない回り道をしてしまい周辺の調査は出来ませんでした。

5月1日
最近休みになると天気が悪くてどこにも言ってませんでしたが、先日rlungさんよりの情報で白石の鼻を調べてきました。
地元松山にあって今まで気にも留めていませんでしたまさに灯台下暗しでした。

4月24日
いのくに研究会の大杉さんからアドレス変更の連絡をいただきましたのでリンクのアドレスを変更しました。

4月14日
前回周れなかった岩城島へ行ってまいりました。
今回天候が好くなかったので車で行きました。
以前調査した時に比べてかなり舗装が痛んでいてABSが誤作動して危うく谷底へ転落しそうになりました。
ブレーキを踏んでいてもギャップで車輪がバウンドするとABSが作動してブレーキが効かなくなりそのままカーブへ突入してしまいました。
幸いカーブが緩かったのとブレーキが途中で効き出した為事無きを得ましたが寿命が縮む思いをしました。
山側の鳥居が無くなっていましたが妙見メンヒルに変化は無くGPSの位置測定のみ行ってきました。

3月30日
暖かくなってきたので、近場を回ってGPS情報を取ってきました。
神南山系は行く度に微妙に道が変化していました。
以前は石組み北側を通っていた道が南側になっていまた。
強盗亀の洞窟は周囲が綺麗になっいました。
残念ながらカメラを持って行かなかったので写真は取れませでした。
先日は芸予諸島へ行ってきましたが船便の関係で岩城島には寄れませんでした。
リンク2件追加しました。
私が使っているGPS関係のサイトです。

3月21日
冬ごもりの間に色々とあり更新が出来ませんでした。
まず年末にパソコンを購入したのですがXPへの環境移行に四苦八苦しました。
周辺機器などで古い物は10年近く経っていてメーカーのサポートも打ち切られていました。
ついでにISDNからADSLへ変更もしたのですが空き回線が無くて一月も待たされました。
この間を利用して位置情報のあるものに地図リンクを張りました。

2016年

2105年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

開設〜2002年