佐田の京石

北緯
33度
27分
10.9秒
東経
131度
23分
41.7秒

安心院町佐田の京石、今回は下見という事で写真のみです。
県道沿いに在り大きな案内板と谷側には広い駐車場がありました。
ここに米神山の登山道も在りましたが時間が無かったので次回再調査します。

登山道左側の京石

綺麗に整備されていて
一番奥の石には注連縄がされている。

登山道右側の京石

杉林の中に乱立している。
中には倒れているものもあった。

北緯 33度 27分 35.9秒
東経 131度 23分 31.6秒
こしき石


佐田の京石から数百メートル宇佐方面に行ったところに
田んぼの中にあります。

米神山

時間的制約や雨に阻まれてなかなか登れなかった米神山にやっと登ることができました。
蜘蛛の巣と薮蚊背丈ほどもある雑草に悩まされながらやっとの思いで登ってきました。
頂上の環状列石も草に埋もれて全体像は捉えられませんでした。

北緯 33度 27分 30.0秒
東経 131度 24分 0.2秒
山頂に着いて最初に見える石
山頂はほぼ平坦で巨石が点在している。
背丈ほどもある茅が一面に茂っていて全体を見渡すことができなかった。
山頂の標識のすぐ傍にある石
左奥が登山道で石同士が見えるのはこの二つだけでした。
山頂手前の巨石群

巨石が一面に散在していました。

柱状節理の崩壊したもののように見える。

日の神谷・月の神谷は確認出来ませんでした。





宇佐市の公式サイト