高松市の巨石


峰山公園古墳群


当サイトの趣旨からは少し外れるのですが、
栗林公園の裏山にある峰山公園に日本に数基しかないという双方中円墳が在ると言うので見に行きました。
瀬戸内海を挟んで岡山の楯築古墳も元は双方中円墳であり、共に桃太郎伝説の地という共通点も在る。
この公園には多数の古墳が在り国の文化財にも指定されている。
正式には石清尾山古墳群と呼ばれている。
案内板はこちら
北緯
34度
19分
28.0秒
東経
134度
1分
34.7秒

二基ある双方中円墳の内の一つ猫塚

石積の古墳で塚の中央は窪みになっている。
詳しくはこちら

北緯
34度
19分
44.3秒
東経
134度
1分
57.3秒

もう一基の鏡塚
詳しくはこちら

北緯
34度
19分
40.3秒
東経
134度
1分
58.2秒

石船塚の石棺

鏡塚のすぐ隣の古墳の石棺ですが形が変わっていたので
ついでに写真を撮りました。


慈雲寺の大石



高松市の養護学校の南にある慈雲寺に大石があります。

北緯 34度 18分 16.77秒 地図リンク
東経 134度 1分 43.26秒
慈雲寺全景



塀から大石の上部が見えています。
大石全容


昭和50年にここに移動してきたようですがいわれは分かりませんでした。





香西西町 立石公園


香西西町の善光寺手前にある立石公園に巨石群が在ります。
道が非常に狭いので車で行くのは無理だと思います。
北緯 34度 20分 35.05秒 地図リンク
東経 133度 59分 38.53秒
立石公園全景


奥の巨石




高松市の公式サイト